こんにちは

もんです。

 

 

今回は発声の基本

について説明したいと

思います。

 

 

声出ればいいん

じゃないの?

と考える方も多い

と思います。

 

 

だけども、

声をただ出せばいいという

わけではありません。

 

 

発声の基本ができることにより、

変わることが大きくあります。

 

 

先ずは、歌手の方の

研究をしてみましょう。

 

 

私は、この研究で、

口を大きく開けることに着目

しました。

 

 

小学生の時、合唱で

口を大きく開けてと

言われたことがあると思います。

 

 

但し、

ただ口を大きく開ければいい

というわけではありません。

 

 

口の中を丸く円を作るイメージ

歌うとよいといわれています。

ソース画像を表示

 

そして歯を出すようにすると

さらに良くなります。

 

 

私は、これらを意識しただけで

1点~2点上がることができました。

 

 

いかがですか?

なかなか難しいとは思いますが

頑張っていきましょう。